NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

いちかわ電力準備会第2回総会と、NPO法人化記念イベントについてご報告

2017年05月17日 イベント

こんにちは。

少し時間がたってしまいましたが、2017年2月18日に開催されました、いちかわ電力準備会第2回総会と、NPO法人化記念イベントについてご報告します。

当日は、準備会の会員はもちろん、市川市議、八千代市議、市川市環境政策課の職員、近隣で市民発電に取り組んでいる仲間も駆けつけて下さり、50名近くの方にご参加頂きました! 予想を上回るご参加を頂き、窮屈な会場となりましたことをお詫び申し上げます。 当日ご出席がかなわなかった方からも、激励メッセージを頂き、会場でもご紹介させて頂きました。 皆様の温かいご支援に、一同心より感謝致します!

第2回いちかわ電力準備会総会について  事業報告・決算報告ともに、出席会員に承諾して頂きました。 いちかわ電力準備会は解散するとし、今後はNPO法人いちかわ電力コミュニティに引き継がれることを出席会員に承諾して頂きました。

  • 記念イベントについて
    千葉エコ・エネルギー株式会社の馬上丈司さんに「再生可能エネルギーをとりまく状況と市民発電のこれから」という魅力的なテーマでご講演して頂きました。再生可能エネルギーの望ましい利活用推進のあり方について、説得力のある資料を提示しながら分かりやすく説明して頂きました。 市民発電のこれからにつきましては、意義や価値を強調したうえで、様々な課題があることをご指摘下さいました。これから本格的な活動を進めていく私たちにとっては、これ以上ないほど考えさせられるご講演でした。

その後、NPOいちかわ電力コミュニティから自己紹介と今後の活動について簡単にご説明させて頂き、続いて、いちかわ電力(仮称)からは、鋭意検討中の市民発電の事業内容と目指す事業ビジョンについてご紹介させて頂きました。

当日参加して下さった方々、メッセージをお寄せ下さった方々に、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。  これからもどうぞよろしくお願いいたします。

斉藤真実(理事長)

講演をする千葉エコ・エネルギーの馬上さん