発電が始まった!

認可待ち状態だった、いちかわ電力1号機ですが、ようやく国の認可が下り、晴れて5月16日に稼働開始しました!!(やったー!)。設置した施設の皆さんにも喜んでいただけているようで、ほっとしています。

ということで、本日、稼働開始をお知らせするプレスリリースを発表することができました。

振り返れば、NPOいちかわ電力コミュニティの前身である「いちかわ電力準備会」を立ち上げてから、約2年半の月日が流れています。時間がかかりすぎ、とも言われそうですが、あきらめずに続けてきたことがこうして形になりました。応援してくださった皆さん、ありがとうございます。多くの皆さんのご支援なしでは事業はなりたちません。また、話し合いを重ねて、粘り強く取り組んできた仲間たちがいたからこそ、何とかここまでこぎつけました。

立ち上げから一緒に活動し、お酒を酌み交わして、いつも威勢よく皆を励ましてくれた高木史人さんも、今頃、天国で喜んでくれているでしょうか?

でも、事業は始まったばかりです。これから責任を持って気を引き締めて進めていかなければ。引き続き、いち電と、1号機「つなぐ・つながる発電所」を見守り、応援してくださいね。

(副理事長・平田)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です