NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

市川市がカーボンニュートラルシティ宣言しました!

2022年03月10日 市内情報

待ってました!のニュースです。

本年度2月議会において、市長が「環境に責任をもつまち」として、2050年のカーボンニュートラルの達成に向けて挑戦していくと答弁。これをもって、正式にゼロカーボンシティ(脱炭素社会に向けて2050年二酸化炭素実質排出量ゼロに取り組むことを表明した地方公共団体)として位置づけられ、環境省のサイトにも掲載されました!

環境省サイト
https://www.env.go.jp/policy/zerocarbon.html

いちかわ電力コミュニティがこれまで市長に提案していきたことのひとつが、ついに実現となり嬉しい限りです!

2022年2月28日現在で、宣言している自治体は既に598自治体にものぼります。市川市は後塵を拝しはしましたが、早さが問題なのではなく、まずは市内外に宣言したということに大きな意味があります。

そして次に重要なのが、計画の中身です。宣言した自治体が全て盤石な計画を策定しているかといえば必ずしもそうではなく、宣言してから着手する事例も少なくないと聞きます。

ちなみに、市川市が昨年策定した「第⼆次市川市地球温暖化対策実⾏計画(区域施策編)」では2050年までに二酸化炭素100%削減を長期目標として掲げており、実質的にはこの時点でカーボンニュートラルシティを目指していたことになります。

次に重要なのが、計画を遂行する仕組みづくりです。市や事業者だけでなく、私たち市民一人ひとりまで取り組んでいけるような、包括的な仕組みづくりができるかどうか――

いちかわ電力コミュニティも知恵を絞って、有益な提案をしていけたらいいなと思っています!ぜひ皆様もアイディアをお寄せくださいね!お待ちしております。