NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

市長選候補者の皆様にアンケート!

2022年03月23日 市内情報

今週末27日は市川市長選挙ですね!

いち電では告示日に、下記のアンケートを候補者の皆様へお送りしてみました。

大変お忙しい最中でしょうからご回答頂けないかもしれませんが、ご回答がありましたらこのページで公表させて頂きます。

環境問題は第一の政策になりにくいので、このアンケート結果が1人でも多くの方の投票のご参考にして頂ければ幸いです。

【アンケート本文】

市川市 市長選挙 候補者アンケートのご協力のお願い

拝啓 私たちは、市川市に拠点を置いて市川市の市民が中心になって活動しております団体で、
NPO 法人 いちかわ電力コミュニティ(通称:いち電)と申します。”いち電”では、再生可能エ
ネルギーの普及推進を主体として、市民の健全な未来の創生に取り組んでおります。
今、世界が地球の平均気温を 1.5℃上昇にとどめ、気候変動の危機を回避しようと、温室効果
ガス排出を実質ゼロにするカーボンニュートラルを目指しています。私たちは、市川市が先般、
2050 年のカーボンニュートラルを実現する「カーボンニュートラルシティ」を宣言して、政府
及び多くの地方自治体と並んでこの世界目標に取り組んでいくことになったことを歓迎し、この
宣言を基礎にして脱炭素化への取り組みが加速し、市川市が発展していくことを望んでいます。
つきまして、皆さまの気候変動やエネルギー問題についてのお考えや、脱炭素化への市川市の
役割、重点的に取り組む施策・対策についておうかがいします。
大変お忙しい中恐縮ですが、3 月23日午前 0 時までにご回答の程よろしくお願いいたします。
なお、ご回答いただきました内容は、告示順に公表させて頂きますのでご了承ください。
※告示日においてご送信先が判明している候補者へお送りさせて頂いております。
敬具

〈アンケート〉
1. 気候変動やエネルギー問題に対する基本認識
a. 強い関心を持っている
b. 関心はあるが、より重要なテーマがある
c. あまり関心がない
(理由・ご説明)ご自由にお書きください。

2. 市長になられたら、気候変動やエネルギー問題への対策に力を入れていきますか?
a. 大いに進めていく
b. 他の重点施策との兼ね合いで、なるべく進めていく
c. 優先度はあまり高くない
(理由・ご説明)
3.脱炭素化に向けて、市川市として特に何を進めていきますか?
以下の項目から、優先項目を幾つかお選び願います。
また、選んだ理由と、具体的な進め方などがあれば、ご教示頂ければ幸いです。

a 市の事務事業としての再生可能エネルギーの促進
b 市民・事業者の再生可能エネルギーの促進・支援
Ⅽ RE100 を目指す
d 事業者の省エネ対策・支援
e 住宅・建築物の省エネ対策・支援
f 交通部門の省エネ対策・支援
g 市の車の EV 化・市民の EV 化支援
h 廃棄物部門の省エネ対策・支援(ごみ減量化含む)
i 市民の省エネ対策・支援
j 脱炭素地域先行地域として登録する
k まちづくり全体の脱炭素化
ⅼ 環境適応化対策
ⅿ その他( )
(理由・詳しい内容のご説明)

4.いちかわ電力コミュニティ(いち電)をご存知でしたか?
a 知っていた
b 名前だけは知っていた
c 知らなかった
※”いち電”の取り組みについてのお考えを教えていただければ幸いです。
〔 〕
5.その他自由回答:本テーマについてのコメントや、”いち電”に対してのメッセージ
がございましたら、ご教示願います。