NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

オンラインイベント「市川市を未来かがやくサステナブルな街へ」開催します! 

2020年10月09日 イベント

いちかわ電力コミュニティが主催で、オンラインイベントを開催します。

環境基本計画・地球温暖化対策実行計画の見直しに際して

オンラインイベント   市川市を未来かがやくサステナブルな街へ 〜脱炭素・再エネ100%に向けて

■ 日時:2020年10月17日(土)15:00-16:30

■ 場所:オンライン

■ 参加費:無料、先着100名


  千葉県市川市では、現在、環境基本計画および地球温暖化対策実行計画(区域施策編)の見直しを進めています。この計画は、市川市がこれからの5〜10年で進めていく環境や気候変動への取り組みの基本方針と具体的な施策を決めていくものになります。
  昨今、大型台風や熱波などの気候の災害が激しくなっていますが、これ以上影響を拡大させないよう市川市が適切に取り組んでいく上で、この2つの計画は大変重要です。なぜなら、これからの2030年までの10年間でCO2(二酸化炭素)などの大幅な削減をしなければさらなる気温上昇を招き、私たち人類や生き物が持続可能に生きていくことが困難になってしまうためです。
  そこでこの度、 いち電として、市川市がこれからの持続可能な社会への取り組みを方向づけることになる重要な計画を改定する機会にあわせて、このオンラインイベントを企画しました。本イベントでは、昨今の気候変動をめぐる情勢を踏まえ、市川市がどのように取り組んでいくべきかについて情報提供し、一緒に考えていきたいと思います。いち電の取り組みや提案についてもご紹介いたします。ぜひご参加ください。

プログラム

・「いちかわ電力の活動とビジョン」久富雅史(いちかわ電力コミュニティ副理事長)
・「いちかわ電力から市長への提案」斉藤真実(いちかわ電力コミュニティ理事長)
・「市川市の2つの計画案について」平田仁子(いちかわ電力コミュニティ副理事長/気候ネットワーク国際ディレクター)

お申し込み方法

こちらからお申し込み下さい。
お申し込みを行うと参加リンクが届きます。

主催団体

主催:NPO法人 いちかわ電力コミュニティ
協力:NPO法人  気候ネットワーク