NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

【本日まで】東京都の太陽光発電義務化にパブコメを!

2022年06月24日 先進事例紹介

現在東京都では、東京都環境確保条例の改正によって太陽光発電義務化が検討されており、パブコメを本日6月24日まで募集中です。

お名前やご住所の記載は任意ですので、東京都にお住まいでなくとも意見の提出は可能となります。

具体的なパブコメの書き方、出し方についてはグリーンピースのHPが分かりやすいです。↓

東京都の太陽光パネル設置義務化が、地球にも家を買う人にもメリットしかない理由

この太陽光発電義務化については、一般的に多くの誤解があるようです。

私は反対意見に疎かったのですが、よくある反対意見に対する丁寧な反論を東大の前真之先生が分かりやすく解説されていました。ご関心ある方はぜひ下記をご一読ください。

プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/58676

市川市でも魅力的な条例ができないだろうかと、私たちも少しずつ情報収集しております。
東京都がその先駆けとなるように、今回の条例化が進めば嬉しいです。

(斉)