NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

NPO法人 いちかわ電力コミュニティは、市民によるエネルギービジネスの実現を目指す、千葉県市川市発の団体です

新年のご挨拶

2023年01月04日 活動紹介

明けましておめでとうございます。
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

昨年市川市は、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを達成するというカーボンニュートラルシティ宣言をし、その後就任された田中市長がその施策を進めるべく市長直属の推進チームを結成しました。
その推進チームの政策参与として登用されたのはゴールドマン環境賞を受賞し、英BBCが選んだ「100人の女性」にも選出された平田仁子さん(いちかわ電力コミュニティ副理事長も兼務)です。
当団体は市川市の方向性を確認しつつ、省エネや再生可能エネルギーへの転換・推進というテーマをもって私たちが担える役割は何かを常に考えながら、市全体のチャレンジ実現に貢献していきたいと思っております。
これまで以上に、市とはもちろん、市内外の環境団体とも連携を深めていきたいと思っております。

そして、今年は統一地方選挙の年でもあります(4月9日千葉県議会議員選挙、4月23日市川市議会議員選挙)。
当団体は特定の政党・会派の応援はしておらず、メンバー個々人の意思を尊重しておりますが、同じ目的を持つ議員が一人でも増えて下さることは願っております。
それが民意として反映されるように、市川市民の方々には今一度「省エネや再エネの推進は必要!」と確信して頂けるような働きかけを行っていきたいと思っております。

本年も引き続きあたたかいご支援をよろしくお願い申し上げます。
共に活動して下さる仲間も随時大募集中です、ぜひ一緒に活動しましょう!

斉藤真実